【衝撃!】家庭教師センターの裏側!優良家庭教師センターはこれだ!口コミランキングはウソの塊!?(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)

ランキングは信ぴょう性ゼロ!実体験を元に、家庭教師センターの実態・裏側を暴露します!そして優良な家庭教師センターを紹介していきます。本気で正直なことを書くあまり、少し辛口なので覚悟してお読みくだされば幸いです。

家庭教師はどのようにして決まるのか。

家庭教師のがんば 家庭教師のノーバス

多くの家庭教師センターでは、先着です。

 

どういうことかというと

 

まず

特定の条件に当てはまる先生に対して一斉にメールで募集をかけます。

 

1時間後に興味を持った先生が返信をしてくるとします。

 

センタースタッフがメールを確認後、

 

先生に電話をかけ、生徒に関する最低限の情報、条件などを伝えます。

 

受け答えに問題がなければ

 

一度、その先生を面接、研修に呼びます。

(登録の段階で面接をするところもあります。)

 

そこで、人間的に、学力的にも問題がなければ派遣決定です。

 

この一連の流れは良い家庭教師センターです。

これ以上のことをしている家庭教師センターは経験上知りません。

 

というのは、

 

これ以上、募集から紹介まで時間と労力をかけると

経費がかさみます。

経費がかさめば、料金を安くしてサービスを提供できなくなります。

 

今の家庭教師センターの相場では、これが限界だと思われます。

 

一般企業のように何日も研修をしてから派遣されるものじゃないのか。

 

等と考えている人がいるとすれば、それは世間知らずで

もっと会社の仕組みについて勉強した方がいいと思います。

 

(ちなみに先生の研修には時給は出ないのが一般的です。)

 

経費削減のために、もしくは手が回らないために

研修を全くしないところがあるくらいですから。

 

でも、そんなセンターは

「研修をしっかりやっています」と伝えているのですが。

 

怖いですね。

 

しかしながら

基本、家庭教師は

 

募集→面接→研修→紹介

 

という流れです。

 

所要期間は1~2週間です。

 

以下、補足ですが、

 

無駄に「早く紹介できます」というところは注意が必要です。

 

 

ちょっと私事で例えると

過去に一般企業の採用担当を経験していたことがあるのですが、

 

面接に来た人の人間性を見ていくと、

そうそう人材が決まるわけではありませんでした。

 

その頃は

つくづく、良い人材っていないもんだなぁと思っていました。

 

私の周りにも経営者は数名いますが、人材に関しては日々頭を悩ませています。

 

なので

「すぐに紹介できます」というセリフは信用できないのです。

 

すぐ紹介するって、ちゃんと人間見てる?

と言いたくなります。

 

親御さんとしても

「すぐに紹介してよ」なんていう考えがあったらやめた方が良いです。

 

 

ちゃんと先生の人選は慎重にしているので

「先生が決まるまでは1~2週間はかかります」と伝えてくれる家庭教師センターは良心的で信用度が高いです。

 

正直、このゆとりご時世、1~2週間でも早い方だと思います。

家庭教師のがんば 家庭教師のノーバス

家庭教師のあすなろ家庭教師のトライ